STAFF BLOG

STAFF BLOG

2014.06.4

気になる抜け毛。。。

こんにちは、AUQWA〔アウクワ〕の大阿久です。
今日は気になる、抜け毛についてです。
動物に換毛期があるように、人間にも実は髪の毛が 多く抜ける季節があります。

動物の様に一気に生え 変わるわけではありませんが、春と秋は抜け毛が多 くなり、

人によっては毎日300本近い髪の毛が抜け落 ちたりする場合もあります。

これは決して不必要に 多く抜けているわけではないので、

その時期に抜け 毛が増えたからと言って急に慌てる必要はありませ ん。

動物の換毛期と違い、人間は年間を通して常に髪の 毛を含む体毛の生え変わりが行われています。

しか し人間もやはり動物ですから、季節ごとに生え変わ る量が増減するようになっています。

その季節が春 先と秋口です。これは犬や猫など他の動物の換毛期 と変わることはありません。

その中でも特に多いの が秋の抜け毛だと言われています。

秋の抜け毛が多 い理由はやはり夏場の強い紫外線の影響が一番にあ げられるでしょう。

夏場の強い紫外線にさらされた 頭髪は痛みが強く、さらに汗をかく
ことが多いので 頭皮にも皮脂などの汚れがたまりやすくなる季節で す。

夏場を乗り切った髪の毛や頭皮はかなりのダ メージを受けて弱った状態にあります。

頭皮の環境 はしっかりと手入れをしていれば自然と修復されて
いくものですが、髪の毛自体は一度ダメージを受け ると修復されるものではありません。

結果として夏 場で弱った髪の毛は秋に抜け落ちていく事になりま す。

また夏場は暑さで体力が落ちますし、夏バテなどで 食欲減退していると栄養もうまく摂取出来ない状況 になります。

さらに暑さから来るストレスも悪条件 に加わります。適度な睡眠が髪の毛の育成には不可 欠ですが、

夏の暑さのためなかなか快眠が取れない 人も多いでしょう。

これら様々な悪条件が重なりあ うことで秋に入ってから一気に髪の毛へのダメージ が表面化し、

抜け毛が増えていくということになり ます。 これら悪条件を出来る限り取り除くことで、

秋の抜 け毛の量は格段に減らすことが出来ます。

まず外出 時は日傘や帽子で髪の毛に強い紫外線を当てないよ うに気を配りましょう。

汗を多くかく季節なので シャワーなどで適度に汗を流して頭皮環境を清潔に 保つことも重要です。

夏バテは仕方のないことです が、出来る限り毎日しっかりと食事をとるようにす ることで

栄養が足りない状況を避けることが出来ま す。

寝苦しい熱帯夜による安眠妨害は避けて通れま せんが、夏場の暑い夜を快適に

眠るための商品も多 く出ていますから、それらを上手く利用して睡眠を しっかりとれるようにしましょう。

全てをチェック するのは難しいかもしれません。

しかしこの中の一 つか二つでも出来るなら秋の抜け毛の量は確実に減 らせます。

アウクワのアンチエイジングを目的とした、プラーミアを使ったヘットスパで抜け毛対策取り組んでみませんか?

アウクワ(AUQWA)のYouTubeはこちら。

ヘアスタイルをお探しの方はAUQWAヘアギャラリーをご覧ください

まだご来店されたことのない方はAUQWAクーポンをご利用ください

谷口美晴のブログはこちら!
Thank you for your time!

               

CATEGORY

> STAFF BLOG

スタッフの日常を更新中!

> CARE BLOG

髪に関する、ためになるお話。

> お知らせ

定休日等の大切なお知らせです

> COUPON

ENTRY

CALENDER

2014年6月
« 5月 7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

Monthly Archive

ページの先頭へ