STAFF BLOG

STAFF BLOG

2019.08.1

Curriculum

ご覧頂き有難うございます!

2019年4月に新卒で入社しました

AUQWAアシスタントの伊藤大貴です。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

アシスタント伊藤の自己紹介

 

AUQWAでは、人財教育に特に力を入れています。

スタイリストデビューまで約3年間のカリキュラムになっています。

その3年間で技術力、カウンセリング力、一生美容師としてやっていく力をつけます。

最近では、1年間でスタイリストになれるサロンさんもあります。

ですが、たった1年間では学びきれないことが沢山あると思います。

早くスタイリストになれるだけが全てではありません、

しっかりとした技術力、カウンセリング力を身につける。

それで初めて1人前の美容師だと思います!

しっかりとした技術が学べる、それがAUQWAのカリキュラムです。

 

;lkjhgfdimage2

 

練習会

週に2回練習会と呼ばれる、スタイリストが付く練習があります。

その時に、自主練をしていて分からない事、自分が普段気づけていない悪い癖などを

スタイリストの指導の下、修正、改善することができます。

練習会以外でも朝練などで店長、副店長に練習を見てもらい指導して頂けるのは

AUQWAの強みだと思います!!

 

アナログとデジタルの融合

アナログ

→練習会でわからないことや疑問に思った事を交換手帳に書いて、スタイリストに提出します。

スタイリストから改善点を書いてもらうことで自主練に活かせます。

指導者側の情報共有をしっかりすることで、どの指導者に聞いても適切なアドバイスをすることができる。

IMG_9326

 

 

デジタル

→YouTubeでの動画学習、朝の電車や空いてる時間で動画を使って 技術の復習、予習ができる。

朝練前などに復習することで練習で同じ間違えを減らすことができる、効率的な技術向上に繋がる!

IMG_9330

 

練習は、効率よく短時間でやる!

ダラダラとやらないで短い時間しっかりと集中して行っています。

なので終電ギリギリまで練習などしません。

短時間集中!早く終わったら次の日に備えて早く帰る!

 

 

おまけ

僕が思うAUQWAはどんなサロンなのか?

 

IMG_1178IMG_0484

真剣モード撮影会

 

僕が入社して一番感じた事は、全員ON、OFFがしっかりしています。

仕事モードと飲み会モードは、人が違うくらいあります笑

でも、それがうちの良さだと思っています。

 

IMG_0620IMG_8789

飲み会の時はこんな感じです笑

 

 

やるときはやる、楽しむときは皆で楽しむ

それがAUQWAのスタッフみんなが常に考えていることです!

皆で楽しい飲み会やイベントなどを増やす為にチーム一丸となって日々の営業を頑張っています♪

 

 

STAFF BLOG

2019.08.1

AUQWA Standard product

こんにちは!

AUQWAの伊藤祐美です!

 

・こだわりのひきたてコーヒー

皆さんはコーヒーはお好きですか?

私はブラックが苦手なのでミルクを混ぜてカフェオレにしてよく飲んでいますが、とにかくコーヒーの香りが大好きです。

お客様の中でもコーヒー好きな方ってとても多いです。

カフェでゆっくりしながら頂くコーヒータイムは癒しの時間だと思います♪

そんな癒しの時間を美容室でも過ごして頂きたいという思いからこだわりのコーヒー豆を取り寄せたという事です♪

「morino coffee」の豆で挽くコーヒーは、ほんとに美味しいです!!
お客様からの評判も良く、発注の度に違う豆に切り替わるので毎回楽しみにして下さる方もいらっしゃいます。

夏場はアイスコーヒーもやっていて、これもまた人気!!

私もアイスの方がブラックでも飲みやすいので好きです♪

コーヒー好きの方なら是非一度飲んで頂きたいです♪

AUQWAにご来店された際はスタッフに気軽に尋ねて下さい♪

 

・癒しの植物

AUQWAには植物たちが沢山います☆

みんなすくすくと大きくなっていまして、特に窓側のウンベラータがいつの間にかデカくなって天井まで伸びる勢いです。

IMG_0177

この植物たちは祐天寺にある花屋から仕入れています!

花屋の関さんにはいつもお世話になっています!

植物が元気がなくなると見に来てくれたり、自分の家に持って帰り回復させてから返してくれたりと、植物に対する愛情が素晴らしい方です♪

AUQWAには植物が欠かせません!

関さん、これからもよろしくお願いしまーす☆

 

そしてAUQWAの植物たちは山田さんがいつも面倒を見てくれています。

いつもひとつひとつ丁寧に水やりしたり元気か確認したりしてて素晴らしいなと日々思っております。

私には出来ません笑

山田さんいつもありがとう♪

関さんから仕入れている植物たちはAUQWAで販売しています♪

植物好きの方は詳しい山田さんに是非聞いて下さい♪

 

・自由が丘シャンプー&トリートメント

自由が丘の7サロンが共同で作ったオリジナルのヘアケアシリーズをAUQWAで販売しております♪

IMG_0185 (1)

成分をとことん追求して髪や頭皮の為を考えて作られたので全ての方に自信を持ってお勧め出来ます!!

ちなみに私ももちろん愛用中です♪

ロングヘアで毎日コテで巻いたりカラーも頻繁にするので乾燥がとても気になるので自由が丘シャンプーにいつも助けられています。

なぜ乾燥毛に良いのか?

アミノ酸系洗浄成分で作られているので、カラーやパーマで失われるタンパク質を補給してくれるので使い続ける事で髪の水分量がUPします♪

赤ちゃんでも使えるくらい安心の低刺激シャンプーなのでお肌が弱い方にもお勧めです!!

トリートメントも2種類ありまして、髪質などに合わせて合うものをご提案しています♪

乾燥やダメージが気になる方、敏感肌の方は特にお勧めです♪

毎日使う物だからこそ髪質、肌質に合うものに変えてみてはいかがでしょうか?

きっと悩みは解消されるはずです!!

 

 

STAFF BLOG

2019.08.1

AUQWAの撮影

ご覧頂き有難うございます。

AUQWA 副店長の甲斐です。

宜しければこちらもご覧下さい!

↓        ↓       ↓      ↓     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓       ↓      ↓

初めまして☆甲斐麻美の自己紹介♪

 

AUQWAの撮影についてお話させて頂きます。

年間通して2、3カ月に1度プロのカメラマンに撮影を依頼しWebの広告やHPなどに載せるスタイル写真を撮っています。

_MG_4260noise

その他にアシスタントの技術向上、撮影に早いうちから触れて慣れていくというカリキュラムがあるのでスタイリストの撮影会の間にアシスタントの撮影会もカメラマンに依頼して行っています。

IMG_1167

メインのスタイリストの撮影会では全員参加型で行っていきます。

まずはモデル選びからスタッフ全員で行います。

 

AUQWAのイメージに合いそうなモデル探しや他の作品に触れることで作品撮りの感性を磨いていきます。

 

AUQWAの作品は

_MG_7660 (2)

【ナチュラル】

がテーマです。

基本的に衣装は白で統一しヘアスタイルもクリエイティブに寄りすぎるのではなく

透明感のあるナチュラルな作品で統一しています。

 

撮影前には全員でミーティングをしてスタイリスト、アシスタント関係なく全員でイメージを共有します。

ここでアシスタントにメイクをお願いするのでイメージを共有し一緒に作品を作っていきます。

 

ヘアスタイルを作るのはスタイリストですがAUQWAの作品として皆で作っていく。

そういう気持ちを持って撮影会をしています。

IMG_1178IMG_1177IMG_0487

撮影会では自然光を使い髪の毛の質感などこだわっています。

_MG_0736_MG_7858

こんな風なイメージショットも撮ったりと色々なモデルさんに合わせた【ナチュラル】な作品を作ります。

IMG_1176

当日は撮影の雰囲気作りもとても大切なので和気藹々とモデルさんと話しながら楽しく撮影しています。

 

こだわるのは全員参加型。

ここで学んだことをアシスタントの撮影会に生かしてもらったり

メイクなどで関わる事で作品が出来上がったときの楽しさなど皆で共有していきたい。

出来上がった作品から新しいお客様に来てもらえる。そんな喜びも感じてもらえると思います。

 

こんな風な想いがあるなかでAUQWAの撮影会は行われています。

STAFF BLOG

2019.08.1

AUQWAってどんなサロン?

こんにちは~!

アシスタントの4年目の山田です。

よかったらこちらもご覧下さい♪
↓            ↓          ↓

アシスタント山田の自己紹介

〇 技術

AUQWA ではアシスタントの技術は営業後や朝の練習で勉強していきます。

スタイリストが練習の進み具合やその人の得意不得意を見極め、

カリキュラムを調整しながら勉強していくので、無理のないペースで確実に技術を身につけられます。

夜の練習は遅くても基本的には22時には終わるので、自分の時間も確保できます!

IMG_1165IMG_7240

たまに練習をお休みしてスタッフ間で飲みに行くこともあるので、

息抜きしながら一緒にスタイリストに向けて頑張りましょう!

IMG_0701

〇撮影

撮影はプロのカメラマンを呼んでの撮影会になります。

アシスタントは撮影に向けて練習し、メイクを担当したりしながら撮影に参加します。

事前にスタイリストに指導を受けられるので、未経験でも撮影に入れるように技術を身につけられます。
そして、年に数回アシスタントの撮影会もあります!

1年目からヘア~メイク、衣装選びを自分で担当し、自分が撮りたい作品をつくることができます。

わたしも2回経験しましたが、美容師として、自分の作品を撮るのは難しいけどやっぱり楽しいです!

image1IMG_8838

 

〇経営

平日は基本的に1時 間の休憩があります。

バックルームでは座ってご飯を食べるスペースもあります。

お弁当を持ってくるスタッフもいますが、たくさんお店があるので、ランチに出るスタッフもいます!

時間があるので、自由が丘を散策するのも楽しいですよ!

仕事をする時間と、休憩とのメリハリがしっかりあるので、より仕事や練習に集中することができます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

STAFF BLOG

2019.08.1

求人パンフレットをご覧頂き有難う御座います。

ブログをご覧頂き有難う御座います!

店長の澤田 潤です。

これから美容師として頑張っていく皆さんに

AUQWA(アウクワ)はどういう美容室なのかを

ご紹介していきたいと思います。

B024279661
まず何故AUQWAが自由が丘で美容室をやっているのか?

現在自由が丘の美容室の数は150店舗以上あり、

かなりの激戦区になりつつあります。

自由が丘のお客様は美容に対する考えや価値、

トレンドを常にキャッチされています。

そういうお客様がいる場所で美容師としての価値を高めたい、

技術の安売りをしたくないと考えています。

_MG_7858
僕達はお客様の美と健康、ライフスタイルを提案、

提供してお客様の笑顔やありがとうを頂けるように日々精進し、

自由が丘の活性化や自由が丘に貢献する為に

自由が丘で美容室をしています。

ただ髪を切るだけの仕事ではなく髪の医者という考え方をもち、

お客様の悩みや不安、ストレスの解消などをカウンセラーとして、

会話から引き出したり、技術や空間でリラックスして頂いたりして

美容室での時間が有意義になってもらえるように

美容師側の人間的な成長も必要となってきます。

ただ切れる美容師ではなく、魅力的なスタイリストになるように

人財育成にも力を入れています。

jhj

IMG_0486

IMG-3125

IMG_1012

IMG_2433

そしてお店は人によって決まります。

人と人との仕事や空間の雰囲気に

なりますのでお店選びなどは

人をしっかり見て頂けたらと思います。

そして話してみましょう!

一人一人の個性があって、それが集まっての美容室になります。

自分が働いてるイメージを持てるかどうか、

成長したいと思う向上心があるかが大事です!

ぜひ一度考えてみて下さい!

9P6A6482

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

          次へ     

CATEGORY

> STAFF BLOG

スタッフの日常を更新中!

> CARE BLOG

髪に関する、ためになるお話。

> お知らせ

定休日等の大切なお知らせです

> COUPON

ENTRY

CALENDER

2019年8月
« 7月 9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Monthly Archive

ページの先頭へ