AUQWA BLOG


髪の毛って生きてる?死んでる?

■2015/08/31 髪の毛って生きてる?死んでる?
こんにちは!

AUQWAスタイリスト村下りょうです


髪の毛は生きているのか?死んでいるのか?
なにをもって生きているのか、死んでいるのかの線引きも非常に難しいですが、結果から申し上げますと、、、

死んでます。

正確には死んだ細胞です。

「髪の毛死んでるー」
なんていうとダメージしすぎて死んじゃったみたいなニュアンスですが最初から生きてないです。

イメージ的には爪とかと一緒です。
生きた細胞が変化したものです。

もちろん神経などもないので切っても痛くないです。
痛かったらゾッとしますね。。。

ただし、死んでいるといっても髪の毛は実はハイテクな機能が備わっています。

髪の毛は濡れるとキューティクルを開き水分を逃がします。逆に乾いてくると自然とキューティクルを閉じて水分を逃がさないようにします。

キューティクルも鱗のように一定方向を向いているので、非常に絡みづらいという特性もあるんです!

あとは18メチルエイコサン酸というものがあり頭皮の油分を毛先まで運んでくれる昨日まで備わっているのです!!

あまりにも素晴らしくて同じものは人工的にはまだ作れないそうです!
髪ってすごいですね!!

でもこれは痛んでいない髪の毛のお話です。

やはりカラーやパーマなどを繰り返すとこれらの機能は失われてしまいます。

ですので痛ませないことが重要となってきます!
とは言ってもカラーもパーマもしないのは寂しいです。
大事なのは頻度や薬剤設定です。

カラーリングでしたら根元のみのカラーをはさんだり、パーマも毎回ではなく、年間で何回かけるのか計算しながらかける事が大切になってきます。

あとは無茶なスタイル、金髪やハードパーマなどはしない事が大前提です!

もちろん一般の方は何が痛むのか?どれくらいの頻度で施術すると痛むのか?はわからないと思いますので、そのあたりは是非、美容師までご相談ください♪


村下りょうでした^^

村下りょうプロフィールはこちら


AUQWAで一緒に働くスタッフを随時募集中☆詳しくはこちら→求人募集 
アウクワ(AUQWA)のYouTubeはこちら。
ヘアスタイルをお探しの方はAUQWAヘアギャラリーをご覧ください
まだご来店されたことのない方はAUQWAクーポンをご利用ください
谷口美晴のブログはこちら!
Thank you for your time!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
株式会社AUQWA Works
http://www.auqwa.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区奥沢7-2-3 2F
TEL:03-3701-1117
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/hchZ
Twitter:http://p.tl/j1H3
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • ご予約は、こちらまで。03-3701-1117